'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期4人による共同ブログです

最速▲4五桂速攻(やきとり)

 今回は角換わり▲4五桂速攻について書きます。前に同じような記事を投稿しましたが、それとは違う形になります。

 

初手より

▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同銀△2二銀▲4八銀△6二銀▲3六歩△3二金▲4六歩△4二玉▲2五歩△3三銀▲3七桂△6四歩(1図)

f:id:shogi98:20171207040308j:image

(1図)

 

 1図の先手陣が最速で▲4五桂を狙う駒組み。▲3八銀型では後々▲2四歩△同歩▲同飛とした時に△1五角の王手飛車があるため、それを防ぐ1手が必要です。対する後手陣は△4二玉△6二銀型で5三地点を厚くして▲4五桂に備えています。また△6四歩に代えて△7四歩では▲5五角がチラつきます。よって上図の後手陣は最速▲4五桂速攻の最強の敵と言えます。この形で先手が指せるなら後手が少し形を変えても成立するでしょう。ちなみに△6四歩に代えて△5二金なら完全に▲4五桂を防いでますが、先に形を決めさせて先手満足です。

 

まずは1図から▲4五桂。対する応手は△4四銀と△2二銀の2通り。

 

△4四銀から見ていきます。以下▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲3四飛(2図)

f:id:shogi98:20171207050428j:image

(2図)

 2図は既に受けが難しい局面です。なお、△2三歩に代えて△2二歩は利かされすぎなので除外します。

・△6三銀▲2二歩△3三桂▲2一歩成△4五桂▲3一角△5一玉▲4五歩△3三銀▲同飛成△同金▲5三角成

f:id:shogi98:20171207063920j:image

・△2五角▲1五角△3三桂▲同桂成△同金▲同飛成△同銀▲2六歩△3四角▲4五桂△2四銀▲同角△同歩▲3三金△5二玉▲3四金

(▲1五角に△3一玉なら、以下▲3二飛成△同玉▲2六歩として△3六角には▲4二金〜▲4三金、△3四角なら▲3五歩で先手良し。)

f:id:shogi98:20171207050739j:image

・△3三桂▲1五角△6三銀▲3三桂成△同銀▲同飛成△同金▲3四桂△3二玉▲3三角成△同玉▲2二銀△同飛▲同桂成△同玉▲4一飛

f:id:shogi98:20171207051139j:image

いずれも先手良しです。これらの筋は応用範囲が広いので覚えておくと良いです。特に▲1五角の筋は成立することを知っていないと指しづらい手なので、相手からすると盲点になりやすいです。

 

  次に△2二銀を見ていきます。

△2二銀以下▲2四歩は△同歩▲同飛△4四歩で後手受け切り。▲3五歩などで攻めは続きますが、桂損が大きくどう頑張ってもギリギリ後手玉に届かない展開です。なお△4四歩に代えて△2三銀は以下▲同飛成△同金▲2四歩△同金▲2二角で攻めが続くので注意が必要です。

f:id:shogi98:20171207052246j:image

▲2四歩に代えて▲5五角△4四角▲6四角△5二金も受け切られてしまいます。

f:id:shogi98:20171207052259j:image

 

 以上より1図で▲4五桂は△2二銀で攻め切れません。

 

 

 次に▲3五歩△同歩▲4五桂と仕掛けてみます。応手は△3四銀、△4四銀、△2二銀の3通りです。 

f:id:shogi98:20171207221543j:image

(再掲1図)

 

 まずは△3四銀から。

△3四銀以下、▲2四歩△同歩▲同飛△2三銀▲6四飛△6三歩▲2二歩△同金▲6六角△3二玉▲2四歩△6四歩▲2三歩成△同玉▲3四銀△同玉▲2二角成

f:id:shogi98:20171207054515j:image

△3四銀は△2二銀の壁銀を避けつつ△4四歩を見せた欲張りな受け方ですが成立しません。必死に攻めを切らそうとしても上記の手順で攻めが続きます。上図以下は△2九飛▲1一馬……と進みますが、後々△3八銀と打たれても▲3九X打の形が意外と耐久力があります。

 なお、▲2四飛に△2三金は▲同飛成△同銀として

f:id:shogi98:20171207055124j:image

▲2二角、▲2二歩、▲5六角など先手に手段が多いです。

 

以上より△3四銀には▲2四歩で先手良し。

 

 次は△4四銀。

△4四銀以下、▲2四歩〜△2三歩は▲3四飛△2五角の時に▲1五角が成立しない(▲1五角△4一玉▲3二飛成△同玉▲2六歩△3四角に▲3五歩がない)ので▲3四角と打ちます。なお、先に▲2四歩〜▲2九飛としてから▲3四角では△2四角などの選択肢を与えてしまいます。▲3四角には△4一角が形ですが、△4一角は出来れば打ちたくないので△5二金を考えてみます。

△5二金▲2四歩△同歩▲同飛△2二歩(途中図)

f:id:shogi98:20171207061749j:image

(途中図)

途中図以下、▲2三歩△3三銀▲2九飛△3四銀▲2二歩成△2三歩▲3二と△同玉▲2四歩

f:id:shogi98:20171207061920j:image

 上図は先手良し。△同歩▲同飛に△2三角しかなく、▲2五金で攻めが続く形です。△同歩と取れないとどう受けても▲2三歩成〜▲3三歩や▲3四歩で攻めが続きます。なお△5二金に代えて△7四歩や△1四歩でも同じ手順になりますが、△6三銀とすると同じように進めて最後に▲5三桂成がありはっきり先手優勢です。

また▲3四角に△3三桂も、▲2四歩〜△2二歩▲2三歩△4五桂▲同歩△3三銀▲2二歩成で先手優勢です。以下△同金なら▲同飛成△同銀▲4四歩△5二金▲5五桂で先手勝ちです。

f:id:shogi98:20171208212042j:image

ということで △4一角ですが、以下2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2九飛は互角の進行です。

f:id:shogi98:20171207063005j:image

 

 以上より△4四銀には▲3四角△4一角で互角。

 

最後に△2二銀です。

f:id:shogi98:20171207065109j:image

△2二銀以下、▲2四歩△同歩▲同飛と進み、△2三銀は▲6四飛から先手良しの手順に合流するので△2三歩か△6三銀を考えます。

(ちなみに▲2四歩に△4四歩は▲3四角が痛打になります。△6二銀型は△6一金が浮いているのがデメリットで、桂取りに△4四歩と伸ばした瞬間は▲3四角を注意しないといけません。)

 まずは△2三歩から。以下▲3四飛△5二金▲6六角△4四角▲同飛△同歩▲同角(3図)と進みます。

f:id:shogi98:20171207070514j:image

(3図)

手順中△5二金に代えて△6三銀は▲3二飛成△同玉▲5三桂成でハマります。また△5二金に代えて△3三桂なら▲1五角△4四角▲3三桂成△同角▲同飛成△同銀▲3四桂△5二玉▲2一角△3一飛▲3三角成△同金▲2二桂成△5一飛▲3四歩△同金▲3二角成で先手優勢。

f:id:shogi98:20171207070735j:image

 3図で△2九飛なら、以下▲6六角打△3一玉▲3四歩△4二金右▲2二角成△同金▲3三銀△1二金▲2二歩△3三桂▲同歩成で先手良し。

f:id:shogi98:20171207072327j:image

 3図で△2九飛に代えて△4三金右なら、以下▲2二角成△同金▲6一角と進み▲8三銀と▲3一銀の両狙いが受かりません。ただ形勢自体は難解で、▲6一角以下さらに進めて△2九飛▲8三銀△4七歩▲同銀△3七角▲6八玉△4九飛成▲5八銀△4八龍▲8二銀成で形勢不明です。

f:id:shogi98:20171207072843j:image

以下△5九金が厳しそうですが、▲6九玉△5八金▲同金△同竜▲6九金△同竜▲同玉△5一金で難解です。

手順中▲4九金を見捨てて▲6八玉と早逃げする筋は頻出で、△4九竜に▲5八銀または▲5九金(▲5九金は▲4八銀型の場合)で弾いて手を稼げます。

 

 また△2三歩に代えて△6三銀なら▲6六角として、以下△4四角は▲同飛△同歩▲同角△5二銀▲2三歩△同金▲2四歩△3三金▲同桂成△同銀▲同角成△同玉▲2三歩成△同玉▲8三金△6二飛▲4五角△3二玉▲8一角成で先手良し。

f:id:shogi98:20171207101052j:image

△4四角に代えて△2三歩なら、以下▲2二角成△同金▲3四飛△3二金▲2二歩△3三桂▲3一銀△5一玉▲3三桂成△3一金▲4三成桂で先手良し。

 f:id:shogi98:20171208185016j:image

 

以上より△2二銀には▲2四歩で先手良し。

 

〈まとめ〉

f:id:shogi98:20171207075209j:image

上図は最速の▲4五桂を狙う先手と、出来るだけ駒組みに含みを持たせつつ▲4五桂に手厚く構えた後手という構図。上図で▲4五桂は△2二銀で先手攻め切れないが、▲3五歩△同歩▲4五桂なら先手互角以上に指せる。

 

 

〈追記〉

 冒頭で1図の後手陣に対して仕掛けが成立するなら多少形を変えても成立すると言いましたが、実は結構シビアな面もあります。

 例えば1図で△6三銀(仮想図)が入ってると

f:id:shogi98:20171208190407j:image

(仮想図)

▲3五歩△同歩▲4五桂△2二銀▲2四歩〜△2三銀▲2九飛△2四歩の時に▲2二歩△同金▲5三桂成△同玉▲3一角の筋がないため(2二金には飛車の紐がついてる)仕掛けられません。

 これはつまり後手番では仕掛けが成立しないということですし、たとえ先手番でも△8四歩△6三銀型を作られると成立しないということになります(例えば初手から▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△2二銀▲3三角成と進めばそうなる可能性がある)。

 では手が進めば進むほど仕掛けづらくなるのかというとそうではなく、

f:id:shogi98:20171208190846j:image

上図では▲3五歩△同歩▲4五桂△2二銀▲7五歩△同歩▲2四歩△同歩▲同飛△2三銀▲7四歩という筋があるため仕掛けが成立します。

 また、今回先手良しと結論付けた局面は実はソフト評価値的には全くの互角だったりします。これは展開的に先手が終始攻め続けられる点を評価したからです。

 このように最速▲4五桂速攻は何でもかんでも桂馬を跳ねて簡単に良くなるかというとそうでもなく、攻めが決まってからも難しいこともあり、仕掛ける側に深い知識と高い棋力が求められる戦法だと思います。

 

ひっそりと(Ray)

「秋団体終わったら研究記事再開します」って言ってたのに、学生王座戦も出場が決まってまだ研究を伏せたいRayです。お久しぶりです。

 

学生王座戦が終わって年末には、以前Twitterでアンケートを取った通り地下鉄飛車の研究記事を投稿しようと思うのでしばしお待ちを。

 

前回記事(最善の初手は?)ですが、如何だったでしょうか。

せっかく4人でやってるブログなので、あんな感じでお互いの意見をぶつけ合う記事もこれから少しずつ投稿して行きたいなと思います。あるす編集長任せだけど。

 

研究記事についてですが、主にやきとりとあるすが相居飛車の記事を書いたり研究したりしてくれて居るので、私は今まで(うっかり三間、角頭歩、ミレニアム)に続いて振り飛車メインで研究していきたいなぁと思います。

…ふりーじお?知らない子ですね…書くことないなら角換わりか一直線穴熊の記事を書いて欲しいんですけども??

 

ともあれ、私達はまず王座戦です。私とあるすとふりーじおは選手として(出番があるかは分かりませんが)四日市に行くので、そこで今回は敵として闘います。もし万が一当たるようなことがあればその対局を記事にしても面白そう(?)かなぁと。

 

あと半月、しっかりと準備して全国で本気でぶつかれることを楽しみにしています。

イメージと読みの'98ブログ1:初手の最善手は?

こんにちは。あるすです。今回、「イメージと読みの将棋観」から思いついた、ブログメンバー全員で特定の戦型や局面について話し合うということを始めていきたいと思います。

※人それぞれ考え方は異なると思うので、「そんな考え方もあるのか」という程度にお読みください。

 

 

~お題決め~

あるす(以下あ):お題どうする?個人的には最初ということで「各々が思う初手の最善手は?」とかありかなと思うけど

やきとり(以下や):同じこと考えてた。どんな将棋が指したいかによって初手も変わってくるから 各々の思想(?)を知れて面白いと思う

あ:それでは他の意見との兼ね合いで考えるのを避けるため、期限までに各自「初手の最善手は?」に対する回答を僕に送ってください。全員分集まってから発表します。

 

f:id:shogi98:20171201225431p:plain

ちなみに局面ペディアの有名局63196局のうち、初手の割合は

76歩:77.5%

26歩:20.5%

56歩:1.5%

となっていて他の手は0.1%にも満たないです

 

 

 

~後日~

あ:全員分集まったので発表します。

結果だけ言うと、あるす・Ray・やきとりが▲2六歩、ふりーじおが▲7六歩と実戦例の傾向とは逆の結果になりました。

4人のうち、実戦的な視点で考えていたのがRay・ふりーじおで、棋理的な視点で考えていたのがやきとり・あるすと別れました。

 

まず、実戦的な視点で考えたRay・ふりーじおの2人の意見を紹介します。

まずRay

概念っぽくしか言葉に表せないけど、▲7六歩は特に相手に制約を与える訳ではないけれど自分の可能性の幅も狭めない、といった手だと思う。居飛車党でも振り飛車党でも自然な手だし。

一方で▲2六歩は自分の作戦も限定しているけれど、△3四歩▲2五歩△3三角…

f:id:shogi98:20171201225336p:plain

となってしまえば後手の横歩取りや4→3戦法、ゴキゲン中飛車を封じているといった点で非常に相手に制約を与える手なんじゃないかなぁ。矢倉も組みにくそうだし。

だから、個人的にアマチュアの持ち時間が短くて相手が何を指すか分からない大会とかでは、初手は▲2六歩が優れて居るんじゃないかと思う。最初から居飛車やる、って決めておけば飛車先を決めるのは損だと感じないだろうし、それより指したい戦法を封じられた後手が不満に思う展開の方が多そうだから。

同じ理由で、▲5六歩も研究範囲を絞ることが出来て良いと思う。少し自分の選択肢を狭め過ぎてる感じもして俺は指さないけど…

中学生の頃は振り飛車やる、って分かってる相手と当たったら筋違い角やってたなぁ。誘導率高いし、振り飛車封じられて良いやんけ!って思ってたんだけど、普通に欠陥戦法だと感じ始めて指さなくなってしまった(笑)

あと、地元の振り飛車党達に「性格が歪んでいる」「いやらしい」等酷評を受けたのも指さなくなった原因かな…(遠い目)

自分が好きな戦法を指せる初手が良い手なんだと思う。現状自分は▲2六歩が最善の初手だと思ってる。

初手▲6八銀の研究とかもいつか記事にしたいねぇ。研究してみようかな(笑)」

 

次にふりーじお

「初手は▲7六歩に落ち着いた。端歩は考えたことはあるけど相手の戦型がわからない状態で突くのは微妙だったからやめてる。あと▲2六歩も指すけど、▲7六歩から振り飛車の含みを持たせた雁木風の駒組も捨てがたくて…」

 

2人の意見は、「相手の戦法を絞る」という意味で▲2六歩を推奨したRayと「自分の戦法の幅を広げる」という意味で▲7六歩を推奨したふりーじおで意見が別れました。

 

 

次に棋理的に考えた僕とやきとり。

こちらは考え方は結構似てました。

 

やきとり

「『初手の最善手は?』

盤上真理の意味なら初手の最善手は▲2六歩。理由は先に指せる得を最大限に生かしていると思うから。先手で必勝手順があるとしたら、初手▲2六歩から最速で攻めていって後手の受けがどうしても間に合わない、という感じになるのかなあ。▲7六歩と迷ったけど、手広い▲7六歩は相手の手を見てから指せる後手の最善(2手目△3四歩のこと)と思う。あと▲2六歩と▲7六歩以外は初手で指すと無駄手になる可能性が高い。よって初手の最善手は▲2六歩。」

 

最後にあるす

「初手の最善手は▲2六歩だと思う。将棋で最強の駒といえばやはり飛車で、その駒を活用することが初期局面での最善と考える。

▲7六歩は角を活用する思想の手だけど、同時に角を交換する変化になりやすいことを意味してる。最近の将棋で、後手が一手損角換わりでさらに△6二銀~△5一銀~△5二銀~△6三銀、また△5二金~△6二金と手損しながら待機し、先手の仕掛けを逆用して後手が勝利する対局があった。

(佐々木勇ー阿部健、王座戦

f:id:shogi98:20171201230926p:plain

https://shogidb2.com/games/8325db5a7fa093f67fd7850a8a23288ca8d4cca5#lnsgkgsnl/1r5b1/ppppppppp/9/9/9/PPPPPPPPP/1B5R1/LNSGKGSNL b - 1

このように手損を厭わず待機されるとプロ棋士でも正しく攻めるのは困難。

角交換した形は駒組みが飽和して千日手になりやすいし、また自分から角道を閉ざすと、主導権を握られやすい。

最近は角道を自ら閉じて雁木を目指す将棋が流行ってるけど、早繰り銀や右四間、△6二金型など攻撃力の高い陣形を組まれやすいから相当受けの力がある人じゃないと指しこなせないと思う。

以上の理由から▲7六歩は▲2六歩に比べて後手側が得する変化が相対的に多いと感じてる。よって、先手の利を生かして主導権を握りに行くための初手は▲2六歩だと考える。

ただ、以上の考えは角交換型→千日手になりやすいという現状に基づいているから、本当に突き詰めていくと▲2六歩でも▲7六歩でもどちらでもよくなるかも。」

 

以上で全員の発表を終わります。

 

 

 

~実戦的なはなし~

あ:まず実戦的な考え方の話からいこう。実戦的に勝てる指し方を狙うのであれば、やはり2人が分かれたように

①自分の可能性を捨てても相手の可能性を狭めて研究を深める

②自分の可能性を最大限広げて相手に合わせて変える

この2通りがあると思う。

や:①は▲2六歩・▲5六歩・▲6八銀ってとこ?

あ:そんな感じだね

Ray(以下R):だな。どれも共通して

▲2六歩→居飛車やります

f:id:shogi98:20171201231106p:plain

 

▲5六歩→中飛車やります

f:id:shogi98:20171201231108p:plain

 

▲6八銀→引き角やります

f:id:shogi98:20171201231110p:plain

っていう意思表示って印象の手。

あ:②は▲7六歩・▲1六歩・▲9六歩とか、とりあえず損にならない様子見の手。

ふりーじお(以下ふ):いろいろ気分で変えたいよね

や:あ、①は▲7六歩△3四歩▲7五歩もありそうだね

f:id:shogi98:20171201231551p:plain

 

あ:▲7六歩△3四歩▲2二角成も相当主張強い①

f:id:shogi98:20171201231213p:plain

R:俺もその意味で少し筋違い角に言及した。自分の選択肢狭めてるどころの話じゃないけど

あ:「性格が歪んでる」「いやらしい」

や:???「筋違い角する人はモテない」

R:あぁん♡

ふ:ええ… (ドン引き)

あ:そういえば僕は昔3手目に角交換して相手が居飛車なら右玉、振り飛車なら左玉やってたけどそれは②になるなぁ。ただ①の要素もある…最強戦法では?

や:闇と光が備わり最強に見える

や:Rayもやってなかったっけ?右玉か左玉かってわけではないけど

R:細川大市郎先生の流派と言うか。▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲6八銀ね

ふ:角換わりか振り飛車って選択肢にするのもありそう

あ:そういやある縦の将棋が得意な人が3手目角換えて角換わりか相振りやってた。なお陽動振り飛車やられると困る模様。

R:優秀に思えてきた。手損してるわけだけど

や:ちなみに二人は今それやってないけどなぜ?

あ:僕は玉が薄すぎて格下に一発入れられる割に格上に全く勝てなくなったからかな。実戦的な選択だったけど実戦的に勝てない()

R:俺は手損に抵抗を感じるようになった。角頭歩を指すのも一手で△2二飛と回りたいからだし。

あ:手得主張ニキかぁ

R:角交換振り飛車されたら有り難いと感じるようにまでなってしまった

R:▲6八玉△8八角成の交換は居飛車持って全く嫌では無いし

ふ:角交換振り飛車やってて勝てないしなぁ

R:一時期千日手狙いで指してたけど、居飛車はよっぽど穴熊とか組もうとしない限り手詰まりにもならないし

あ:角交換振り飛車は「手損なんか関係ねぇ!俺は俺の形を指すぞ!!!」って人がやる戦法だし…

あ:たまに▲2六歩△3四歩▲2五歩で△3三角上がらせても△8八角成って換えてくる人いるよね

ふ:さすがにそれは見たことないわ。それで敗因手損だったら泣きそう

あ:最近の角換わりと初期のKKSは持久戦にして手詰まりにするのが狙いだからなぁ

や:角交換系は手詰まりになりやすいよね

ふ:角換わり手詰まりにならんくない?実際隙なく待つの難しい

R:なんだかんだ先手が仕掛けて打開するイメージはある。お互い研究してないと攻め切るのも受け切るのも大変な印象

ふ:それで意外と手になるやつ

あ:後手は受けに自信あるって人がひたすら待機してる感じだよね

あ:たぶん後手で一番隙がない待ち方が△6二金型で、玉や銀や8筋の歩の位置の違いはできるけどどの形にも攻めが成立するとしたら角換わり後手は厳しいと思う。

や:その辺 角換わり難しくて指す気になれない

ふ:だって角交換した方が楽しくない?

R:まぁ分かる。人によるとしか言えんがw

や:かくこうかんたのしくない;;

 

 

 

~実戦的な話のとりあえずの結論(?)~

あ:①と②の話だけど、②のほうが将棋楽しんでる感あるけど研究する時間が限られてるアマ的には①のほうが勝ちやすさ的にはいいと思う

ふ:時間それな

あ:「棋は対話なり」が将棋の楽しみ方って言われたら何も言えんねぇ…

ふ:コミュ障だししゃーない

R:俺も一応アマ的に勝ちやすいのは、って注釈付きで▲2六歩を推した訳だし、真理とはまた別ね

 

 

~棋理的なはなし~

あ:棋理の話に移りたいけど正直論理的に説明できるほど将棋理解できてないんだよなぁ

R:それな

ふ:ただ居飛車が正解の気もするけど

や:真理は居飛車な気がする。気がするというだけ

あ:振り飛車って飛車を横に使う分手損だと思うんですよね(多くの将棋指しを敵に回す)

や:不利飛車理論やめて;;

R:美濃囲い堅いぞ美濃囲い

ふ:美濃ってソフトの点数的にどうなんだっけ?

や:美濃自体は評価高い 飛車振った瞬間は-200くらいになるけど組み上がったら大体互角になるって菅井先生が言ってた。

R:金と銀の位置関係が高評価だったハズ

あ:こじつけて言うなら、初期配置で5一に相手玉がいるから中飛車最強ってことにもなる。

f:id:shogi98:20171201231412p:plain

R:中飛車かぁ

あ:阿部健先生とかが「先手中飛車は必勝戦法になり得る」って言ってた気がする。ただ、居合い抜き急戦が出る前の話だったと思うから今も同じこと言うかわからない...

や:先手中飛車って相振りになったら大丈夫?

あ:穴熊は実戦的なだけで潰れててもおかしくないけど普通の相振りは研究すれば戦えると思う。中央取って相手の進展性を妨げるという主張になる

R:相振り中飛車で▲5五歩と▲7五歩取れたら最高。後手は△6四歩が突きにくいのよね

ふ:三間側が5筋反発もしにくいやろうしな

R:普通に相振りになって、後手が平美濃から進展できないなら相当大きな主張だと思うんだよなー

や:低く構えて速攻が相振りのテーマだから特に気にならないのでは?これも菅井先生が言ってた。ただ上手く攻められなかったら進展性で不利になるから難しい指し方なんだけど。

ふ:まぁ最近はそうやな

あ:相振りは基本的に後手番が軽いよね。▲7六歩△3四歩▲6八飛スタートはなんとも言えんけど

f:id:shogi98:20171201231454p:plain

R:相振りは定跡の整備が全く進んでないから、こういう分野を自分達の手で開拓したくもあるよね

ふ:特に中飛車は面白そう

R:研究意欲高まって来たぞ

あ:未来への課題にしますか~!(良い感じに収めた風)

 

 

ということで、第1回の話し合いはここで終了です。

まとめるなら「俺たちの研究はまだ始まったばかりだ!」といったところでしょうか。

LINEグループを用いた話し合いでしたが、実際の会話はもっと話がそれたり別の話題をまたいだりしていて多くの部分をカットしているので、編集するのが大変でした。

では、(あるとすれば)次回の「イメージと読みの’98ブログ」で会いましょう。

後手横歩取り△4二玉(やきとり)

   お久しぶりです。何回か投稿してみて慣れてくると色々なことが気になって結局記事にするのを見送る、ということを繰り返していたら3ヶ月も経っていました。ブログの存在を忘れていたわけではないので悪しからず。

 

   今回は後手横歩取りの工夫について書きます。本稿を理解してもらうための前提として、筆者は相手を急かして動いてきたところを叩く展開が好みということを記しておきます。後手横歩取りはむしろ自分から動かないといけない戦型なので、その点を自分好みに工夫できないかと考えました。

 

    まずは先日行われた中四国将棋大会の一局から成功例を紹介します。

    初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲2四歩△同歩▲同飛△8六歩▲同歩△同飛▲3四飛△4二玉(1図)

f:id:shogi98:20171108130914j:image

(1図)※太字が本譜です

    △4二玉が工夫の一手。特に狙いの筋はないのですが、定跡を外して前述した好みの展開に持ち込もうとしてます。1図で▲2四飛には△8八角成▲同銀△3三角▲2一飛成△8八角成▲7五角△7六飛▲7七歩△7五飛▲8八金△2三角(参考図)

f:id:shogi98:20171108132012j:image

(参考図)

    以下は▲5八玉なら△2二銀打、▲1一龍なら△6七角成〜△2三馬で筆者好みの展開です。簡単に▲2四飛と帰すと作戦負けになるので、一応その筋を防いでいます。

    実戦的に▲2四飛は指し辛かったのか、本譜は▲3六飛△8二飛▲8七歩△7二銀▲2四歩△8八角成▲同銀△2二銀▲2六飛△3五角▲5六飛△2四角(2図)と進みました。

f:id:shogi98:20171108132842j:image 

(2図)

    角は手放したものの、歩損を解消して飛車の位置も良く、自分から動かなくていいので好みの展開になりました。相手の方は角を手放した損の方が大きいと見ていたらしく、この辺りは意見が分かれそうなところです。なお形勢的には全くの互角でお互いに主張のある局面です。

    2図以下、▲4八玉△7四歩▲3八玉△7三銀▲2八玉△6四銀▲7七銀△3三角2七歩△2三銀▲3八銀△3四銀(結果図)

f:id:shogi98:20171108134227j:image

(結果図)

    結果図は歩越し飛車に対する銀の圧力が大きく後手優勢です。歩越し飛車を解消させないための△7四歩が大事な一手でした(▲7五歩とされると飛車が広く▲7六飛が良い位置になる)。以下は飛車を追いつつ、動いてきたら素直に対応すればいいので楽な展開と言えます。先手は玉を囲う前に攻撃態勢を作っておく必要があったと思います。

 

    こうなれば作戦成功です。次も先日の中四国大会から、失敗例を紹介します。相手は今大会で中四国名人になった方です。

    1図以下▲5八玉(3図)

 f:id:shogi98:20171108140245j:image

(3図)

    一番困る手を指されました。というのも、事前研究では何も思いつかなかったので指されたらその時に考えようと思っていたからです。次に▲2四飛とされると△8八角成〜△3三角が成立しないので何か工夫しないといけないのですが、△3三角は青野流と合流する上、△4二玉と形を決めてしまっているため除外。本譜は何かの本で見た△8五飛を選択。狙いは△8六歩と△2五飛です。そこで名人は▲7七桂としてきたのですが、ここで△2五飛としても△2五飛△4二玉型の位置関係が悪いことに気付きました。と言っても△8二飛は悔しいので△2五飛。以下▲2八歩△7二金▲9六歩△6二銀▲3八金△3三角▲3六歩△2二銀(4図)

f:id:shogi98:20171108142152j:image

(4図)

と進みました。……ナニコレ?右辺は6一地点が空いていて左辺は玉飛接近、3四桂の両取りもチラつきます。飛車もこの位置では使いづらく失敗感丸出しです。△4二玉が△5二玉なら全然見栄えが違いますが、手損なのでギリギリまでこの位置で頑張ろうとしていました。本譜はこの瞬間後手陣のバランスが悪いと見てか▲8三歩と動いてきました。形勢自体はそこまで悪くないものの、想定外の展開に力が出せず、中盤で一手ばったりの手を指してしまい負けました。△8五飛〜△2五飛がイマイチだったので別の手を考える必要がありそうです。

 

   ここまで二つの例を紹介しました。△4二玉は工夫と言うには完成度が低く、筆者自身手探り状態で指しています。目下の課題は▲5八玉に何を指すか、また結果図のような好みの展開に持っていくための必然性の高い手順を考えないといけません。そもそも△4二玉自体狙いが乏しいことに苦戦の原因があるような気もしますが…… ですがこうやってあれこれ構想を練るのは楽しいのでもうちょっと考えてみます。

f:id:shogi98:20171108152138j:image

(再掲結果図)

中部秋季個人戦 自戦記(Ray)

今日はいつもより、エンターキーを叩く音が高く響き渡ります。

 

 

 

十傑戦に繋がる秋季個人戦ですが、結論から言うとファンタスティックな終盤を披露して死にました。

怒りに任せて振り返ります。まったくもーーー…

 

 

~~~~~~

 

 

先手:castle先輩

後手:私

△3四歩▲2六歩△4二銀▲7六歩△3三銀(図1)

 f:id:shogi98:20171104184950p:image

(図1は5手目△3三銀まで)

便宜上先後を入れ替えて表記します。

相手は4年生のcastle先輩。どうしてうちの大学は同士討ちばかりなのか…

(大学入学後の私の個人戦は17局中7局が部内戦。勝っても負けても後味が悪いから部内戦はもう嫌だ…)

castle先輩とは昨日部活で数局指したのですが、その際

「5手目▲6六歩として矢倉を組むのは左美濃急戦に苦しめられている印象がある」と仰っていて、本譜のオープニングも△3三銀(図1)と来るだろうな、と思って進めました。

某将棋ブログの知人が「5手目▲7七銀を終わらせる」とカッコイイことを言ってましたが、私はその形の研究をしていなかったので自分の組みたいように陣形整備を進めることに。

 

(図1以下の指し手)

▲7八銀△8四歩▲4八銀△3二金▲6六歩△8五歩▲7七角△7二銀▲6七銀△7四歩▲7八金△6四歩▲5八金△6三銀▲4六歩△5二金▲6九玉△5四銀▲4七銀△4一玉▲5六銀右△7三桂▲3六歩△9四歩▲9六歩△4四銀(図2)

 f:id:shogi98:20171104190123p:image

(図2は31手目△4四銀まで)

雁木に構えました。理由としては受けに回りたかったからです。

しかし、図2の△4四銀まで組まれると、△4四歩不突きを活かされている上、△5五銀左といった攻め筋も見せられており非常に嫌な展開です。

仕掛けられて潰されたら仕方ない、安心させないように反撃筋だけ見せようと思ってここからの数手を進めました。

 

(図2以下の指し手)

▲2五歩△6三金▲2四歩△同歩▲同飛△1四歩▲2五飛△2三歩▲7九玉△5二玉▲6八金右△8一飛▲4五歩(図3)

 f:id:shogi98:20171104185101p:image

(図3は44手目▲4五歩まで)

△6三金と△5二玉のところで後手は計15分ほど消費されました。

仕掛けの成否を確かめられてたのだと思いますが、自玉の薄さの兼ね合いもあって全ての変化を読み切るのは非常に容易でない局面だったと思います。

相手の考慮時間の間、仕掛けを見送られるのなら△5二玉~△6二玉~△8一飛とされるだろうな、そう進むならこちらも玉を固めよう、と考えていて、実際本譜もそう進みました。

本譜は△6二玉の前に△8一飛だったので、なんとなく咎めたくなり▲4五歩(図3)と突きました。

△5五銀左が怖い手ですが、△7二銀の筋を残したまま開戦するのは後手も怖いと踏んで銀を引かせました。

後手は2手損ですが、先手の▲4五歩も争点を作ってマイナスの手なので、微妙なところだと思います。

 

(図3以下の指し手)

△3三銀▲2八飛△6二玉▲8八玉△1三角▲4八飛△4一飛▲1六歩△2二角▲4九飛△4四歩▲3七桂△4五歩▲同銀△同銀▲同飛△4四銀▲4九飛△3八銀(図4)

 f:id:shogi98:20171104185142p:image

(図4は63手目△3八銀まで)

4筋で開戦しました。こちらは△4四歩と突かれた瞬間に▲4五桂と跳ねて受ける読みで、手待ちのつもりで▲1六歩と突きましたが、▲1五歩を警戒されたのか△1三角と引かれました。

指された時はありがたいのかなと思っていましたが、端角より居角の方が働きそうでもあり、結果的にこの交換は損になってしまった気がします。

本譜4五の地点で駒がぶつかり、銀が捌けたと内心ほっとしていましたが、△3八銀(図4)を見て焦りました。受けているつもりだったのに、こちらの攻めが切らされているような変な感覚に陥って、平常心を取り戻すのに少し時間が掛かりました。

ここからの順は、是非はともかく自分らしい順だったように思います。

 

(図4以下の指し手)

▲4四飛△同飛▲4五歩△4一飛▲6五歩△2九飛▲7五歩△8六歩▲6四歩(図5)

 f:id:shogi98:20171104185237p:image

(図5は72手目▲6四歩まで)

飛車を見切りました。駒損ですが、3八の銀は働かないと踏んで玉頭で戦いを起こす方針にシフトしました。

しかし、▲7五歩が凡ミス。すぐさま▲2二角成△同金▲5五角(図6)とすれば決まっていました。

f:id:shogi98:20171104185240p:image

(図6は変化▲5五角まで)

▲7五歩が甘く、△8六歩と突かれた瞬間に事態がただならないことに気付きました。自玉はほんの数手しか持ちません。

△8七歩成は▲同金で、△7七角成は▲同金右で耐えて、敵玉にどれほど手が掛かるか。

▲6四歩は非常手段のつもりで、もし一気に決めにこなければ▲6九歩と打って耐えようというもの。これも▲6三歩と叩けなくなるので勝てないと思っていましたが…

 

(図5以下の指し手)

△6四同金▲7四歩△同金▲6九歩△1九飛成▲2二角成△同金▲8三角(図7)

 f:id:shogi98:20171104185230p:image

(図7は80手目▲8三角まで)

▲6九歩と打てたのでひとまずは安心。しかし、香車を拾われて玉頭攻めが相当怖い。

下手に金頭を叩いたりすると攻めを呼び込んでしまうので、攻め駒を責める意味で▲8三角(図7)と打ちました。

今度は受けにまわって、正しく対応すれば後手の攻めは切らせると踏んでいました。

 

(図7以下の指し手)

△8四金▲3八角成△8六歩▲同金△8五香▲同金△同金▲7四銀(図8)△8七歩▲7八玉△6四金▲6六香(図9)

 f:id:shogi98:20171104185253p:image

(図8は90手目▲7四銀まで)

 f:id:shogi98:20171104185342p:image

(図9は94手目▲6六香まで)

△8五香もあっさり金と刺し違えて、▲7四銀(図8)と踏み込みました。

詰めろではないのでうまい手を指されたら負けだと思っていましたが、△8七歩は▲7八玉と寄って耐えていると読んでこう進めました。

△6四金は手厚いですが、▲6六香(図9)が厳しかったと思います。金を手放しているため7七に後手の桂馬が利いても先手玉は詰みません。8五の金も質駒になっていて、ここは正しく指せば勝てると感じていました。

 

(図9以下の指し手)

△6五歩▲同香△同桂▲7三銀△5一玉▲8五銀△8八歩成▲同玉△5五角▲7七歩△7五金▲7六銀引△8七歩(図10)

 f:id:shogi98:20171104185438p:image

(図10は105手目△8七歩まで)

△5五角~△7五金で銀の両取りを掛けられましたが、7三の銀は取ってもらえるなら自陣が安全になるのでそれほど怖い手ではありません。

しかし、△8七歩を見て迷いました。取らない方が安全には見えるけど、取って上部脱出を狙っても勝てそうだし…

ここらへんから歯車が狂い始めてた感じはしてました。油断はしてなかったけれど、「どの手も有力」で結果的に判断を鈍らせてしまった気がします。甘かった。

 

(図10以下の指し手)

▲同玉△8六香▲9七玉△7七桂成▲同桂△同角成(図11)▲同金△8五桂(図12)

 f:id:shogi98:20171104185454p:image

(図11は113手目△7七角成まで)

 f:id:shogi98:20171104185549p:image

(図12は115手目△8五桂まで)

△8七歩を払う時点で、7七に殺到される順は読んでいました。

しかし、致命的なことに△8五桂(図12)を見落としていたことに△7七桂成の瞬間気付きました。▲7七同桂△同角成▲同金は変化の余地がなく、既に手遅れ。▲8五同銀とするしかなく、7五の金へのアタリを消されてしまいました。

 

(図12以下の指し手)

▲8五同銀△6九竜▲6二銀△4二玉(図13)

 f:id:shogi98:20171104185610p:image

(図13は119手目4二玉まで)

見落としは痛かったですが、△6九竜はまだ詰めろでなく、勝ち筋はあると考えていました。

 

ここで30秒将棋の中での自分の考えを整理。

(1)ナナメ駒を渡すと自玉は詰む

(2)持ち駒から金が居なくなっても自玉は詰む

(3)これらの条件をクリアして詰めろを掛ければ勝ち

(4)7五の金を抜いて上部脱出を狙うのもあり

…と色々考えた結果、(4)を選択することに。

△4二玉に▲5三銀成とし、△同玉▲6四角~▲7五角として勝ち、という所まで読んでいました。

しかし、次の一手で魔が差し、全てが崩れ去りました。

 

(図13以下の指し手)

▲5四桂△3二玉▲4二金△3三玉▲2五桂打△2四玉▲4六角△3五歩▲8六金△6七竜▲8七歩△7七竜(図14)▲3五角△3四玉▲5三角成△8六金▲同馬△8八銀(投了図)まで137手でcastle先輩の勝ち

(図14は131手目△7七竜まで)

 f:id:shogi98:20171104185650p:image

(投了図は137手目△8八銀まで)

 f:id:shogi98:20171104185659p:image

△4二玉と寄られた局面で、予定は▲5三銀成でした。しかし、

「もしここで▲5四桂と打って、取らずに避けられたら流石に詰ませるだろう。取られたら▲5三角~▲7五角成で、生角でなく馬が出来る上に渡す駒も銀でなくて桂で済む。明らかに▲5三銀成より得だ」

しかし、この「だいたい詰みでしょ」が愚かでした。

本譜▲3二玉と寄られ、後の△3五歩で詰まないことに気付き愕然。

7五の金を外す手段はなくなりました。あとは限られた条件で詰めろをかけるしかありませんが、秒に追われて打った▲4二金が敗着。

気付けば敵玉は詰まず、こちらだけ詰めろになっている。ひどい手順でした

完全に立場は入れ替わり、△7七竜(図14)で必至。

▲5三角成は形作りです。詰めろですが自玉の詰めろは解除されていません。

投了図以下は▲9八玉に▲9七金でも▲9九銀成でも簡単な詰みです。痛い逆転負けでした

 

~~~~~~

 

 

これで、私の今季の個人戦は終わりました。

残すところ秋季団体戦のみとなるわけですが、この大会に懸ける思いは格段に異なります。

 

春季団体戦では、まだ入部して僅か一ヶ月の私を先輩方の采配で全局出させていただきました。

結果として、優勝決定戦では3-4負けの戦犯を踏み、非常に悔しい思いをすることに。

しかし、入部したてでまだ右も左も分からなかった頃から少し時が経って色々分かるようになると、自分の負けがどれほど重いものであったかを改めて感じるようになりました。たぶん、この悔しさは一生消えないでしょう

 

うちの部活は本当に仲が良いと思います。同級生同士の気のおけない関係もそうだけれど、1年生は先輩方に本当によくしてもらっている。

そんなチームメイトへの恩返しの為にも、私自身もっと頑張ってチームに貢献したいと思うし、皆も全国へ行くという目標を同じくして頑張って行きたいと思うのです。

 

名大勢ーーーー!見てるかーーーー?フラーーッシュ!!!!

秋団体頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

角換わり、難しいもの。(ふりーじお)

 新人戦で優勝させてもらってから自戦記を書こう書こうと思いながら一ヶ月が経とうとしているふりーじおです。

決勝の棋譜は部活のブログの方にあげたので準決勝の将棋を振り返ろうと思います。

、とはいえかなり一方的な将棋だったので仕掛けだけ研究も兼ねて見ていきます。

 

f:id:shogi98:20171030003336p:plain

最近(ちょっと前かな)よく見る角換わりの将棋になりました。

後手が私で、△4四歩と突いているのが工夫です。自陣はほぼ完成形なので、ここで相手に仕掛けさせて反撃を狙おうという考え方です。

 

本譜は▲4八飛△3一玉としてから▲4五歩〜▲7五歩と仕掛けてきましたが。そこで2六角という手があり、先手は▲3八飛と寄らざるを得なくなり、仕掛けが失敗した形になりました。

後手には4一飛と飛車を活用する順があるので後手がかなり指しやすい印象です。

本譜も8筋を攻めて玉形を悪くさせてから4筋に飛車を回って優位を保ったまま勝つことができました。

 

感想戦でお相手は上の局面図がすでに先手作戦負けかもしれないとおっしゃっていたのでそういうものなのか、と思っていました、、、が

先手が4筋に飛車を振らずに単に▲4五歩△同歩▲同銀△同銀▲同桂△4四銀▲6三銀(下図)となってみると後手が困っています。

f:id:shogi98:20171030003417p:plain

さすがにこれはまずいので▲同銀のタイミングで△5五角と打ちますが、▲2七飛と受けられて、▲6三銀の筋が残っている後手が指しにくいようです。

 

結果4四歩と攻めを呼び込む手があまり良くなく、△3一玉や△6五歩などが普通だったようですね...

 

こんな感じであっさり振り返ってみましたが、角換わりはやはり研究し甲斐のある戦型ですね。また何か面白い手があったら研究してここに載せたいと思っています。

 

最近はだいぶん寒くなってきて、現在私は体調を崩し、頭と喉の痛みに耐えながらパソコンに向かっています。皆さんも体調に気をつけて良い将棋ライフを送ってください。

ではまたいつか!

 

 

 

受験生達へ。(Ray)

さては俺が貼ったTwitterのリンクからこの記事まで飛んで来たな!

受験生はついったなんてやってないで勉強しなさい!

 

…なんてことは言いません。俺もやってたし。息抜き大事ね。適度に休みながら、頑張って

 

…ってことでこの自分語り記事も息抜き程度に読んで欲しいんだけど、あくまで個人的な経験を踏まえた話なので「そういう人も居るんだなぁ」程度で気にせず読み飛ばしてね。

読んで欲しいのは最後だけだから。

 

 

寒くなって来て、今年も受験の季節が近付いて来たなぁ…って思います。今年の2月まで私も受験生だった訳で、この時期は毎日不安で仕方無かった。

 

んで、去年の今頃私が何をしてたかって

 

 

本屋に入り浸って延々と立ち読みしてました。

 

 

もう、塾に通うのが本当に嫌で嫌で!

広島駅の横の本屋で中古の漫画をずっと立ち読みしてました。

百合に目覚めたのもこのk…ゴッ(撲殺)

 

 

受験期なんてみんな不安に駆られるのは当然で、それを

1.勉強して自信を付けて乗り越える人

2.現実逃避を重ねる人

3.打ち勝てず、心を痛める人

大体三種類居たと思います。

私は典型的な2番でした。

 

二つの部活を言い訳に中1から高2まで全く勉強して来なかったツケで、周りが受験モードに入った頃には既に置いて行かれてました(学年150人で100番目くらいだった)。

なお、「あの人は1番のタイプだなぁ」って見てて思った同級生は、ほぼ全員第一志望に行った気がする。ねぇ、ふりーじお?(早く関西新人王戦の記事を書け)

 

まぁそれは置いといて。現実逃避に走ってしまった私はそのままズルズルとセンター試験を迎え(センター1週間前にのんのんびよりにハマって原作を全巻一気買いした。有り得ねぇ)無事大爆死。

志望校の志望学部(今のトコ)のボーダーに30点ほど足りずに勿論E判定

ここで気付きました。

 

これはやべぇ

 

私は姉がまだ下宿大学生な上、妹も大学に通いたいと言っていて、私立大学に通う選択肢は与えられてませんでした。

つまるところ、国立落ち即浪人。気付くのが遅かったね!

センターの点数が低い故に後期も望みはほぼナシ。前期一本で勝負することに決めました。

 

志望校を下げるとかそういう選択肢は無かったの?と言われそうですが、なんとしても名古屋に来たかった。理由はどうあれ、譲れない芯を一本持って居たのは大きかったような。

 

 

んで、センター試験が終わってまず私がしたこと。

 

 

Twitterに復帰しました。

 

 

今でも意味が分かりません。

 

頭狂ってたんでしょうね。

 

 

次にしたこと。

 

イーブイのぬいぐるみを買いました。

 

これが勝着でした。

 

抱いて眠ることで不安は一気に拭えさり、ここらへんから少しずつ形勢は好転。

 

とはいえ、やっぱり心の負担は大きかった。

のんのんびよりイーブイが無ければ今頃私は名古屋に居ません。

 

何が言いたいって、やっぱり精神状態ってモノ凄く重要だと思いました、えぇ。

 

くだらん話は置いといて少しだけ真面目なアドバイスをすると、

 

・参考書は買いすぎないように

数学や物理化学の演習ならともかく、社会科や生物など暗記科目では、一冊を極めた方が間違いなく定着するので。買って「勉強した気」にならないように。

 

・睡眠時間は削らない

日中眠くなって集中力が落ちると定着力が落ちるし、あと怖いのは、仮眠と偽って長いこと昼寝しちゃうと結局勉強時間は減る。夜にまとまった睡眠時間をきっちり取りましょう

 

・換気!

これ想像以上に凄く大事。寒いけど定期的に窓開けて空気入れ替えないと、部屋の酸素濃度が下がって頭働かなくなるので。そういう意味で私は塾の自習室はあまり利用しなかった(学校だったら遠慮せずに開けまくれた)

 

意識して欲しいことと言えばこれくらい?向いてる勉強方法なんて人によって全く違うし。

私自身がクズ受験生だったこともあって大したアドバイスは出来ないけど、この記事を読んでくれた高校生達が、望む結果を手に入れられることを心から祈ってます。

 

頑張ってね。でも、無理はしないように。