'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期4人が共同ブログを始めたようです

私と3人の出会い(Ray)

おカタい記事が続いたので、たまには小噺程度しても許されるよね(?)

 

このブログについて、そもそも共同ブログを始めよう、とあるすやきとりふりーじおの3人に持ち掛けたのは、他ならぬ私です。

 

ですが、この4人を4人とも知っておられる方は殆ど居ないと思います。それぞれ地方すら別々の大学に通っている訳ですし…

 

しかし、ならば何故このメンバーになったのか、くらいは振り返ってみるのも面白いかと思って今回筆を執り、改めPCを立ち上げ、投稿しようかと。備忘録みたいなもんなんで、適当に読み飛ばしてください

 

~~~~

 

最初の記事に書いた通り、ふりーじおとは中高の同級生です。3度ほど同じクラスになりましたし、最後の二年間に至っては出席番号まで隣でした。

当然、家庭科の調理実習で同じ班になり。

言ったっけ?あの時は砂糖と塩間違えてすいませんでした。

 

中二から高三まで五年間、団体戦で仲間として戦い続ける一方で、高校十傑戦の準決勝や、高校竜王の県予選決勝といった舞台でも当たりました。

そんな訳で、私の将棋は彼が一番よく知っているだろうし、彼の将棋もおそらく自分が一番知っているだろう、と思い今回メンバーに入ってくれないかとお願いした次第です。

まぁこれからも末永く頑張って行きましょう

 

~~~~

 

あるすやきとりの存在を初めて知ったのはTwitterです。私が高一の時には既に「そういうご時世」って感じでしたね。

 

高一の冬に島根県で新人戦の中国大会があり、やきとりは鳥取代表として、私(とふりーじお)は広島代表として会ったのが最初です。

一日目の夜に将棋を指したりスタバに行って色々話したり(鳥取には無かったが、島根には辛うじて存在した)して親交を深めて以来、全国大会のたびに会ったりして今に至ります。

今年のGWに私が帰省したタイミングで広島で中四国大会があり、やきとりがうちに泊まりに来て以来将棋の話でこまめに連絡を取っていて、今回メンバーに入ってもらいました。秋中四は愛媛に泊めてね♡

 

~~~~

 

あるすとは、ネットでの団体戦を企画して連絡を取り合って以来、何故か意気投合して今に至ります。お互い、やったら強くて憎たらしい後輩を持った所為でしょうね。

リアルで初めて会ったのは、高一終り頃の学生選手権の、行きの電車の中でした。

初対面でばったりってのも変ですが。お互いネット弁慶なもんで沈黙がいたたまれず乗り換えではぐれた覚えが…

当初は同じ大学を目指していたりもしましたが、未来なんて読めたもんでもなく。まぁ今という結果も決して否定するものではないでしょう。お互い良い大学生活にしていきたいね

 

~~~~

 

3人に伝えたいのは、こうして地方もバラバラに分かれた今、ネットで繋がることは簡単だけど、それだけで満足したくないよね、ということ。

 

つまり、富士通杯、学生王座戦、学生名人戦

それぞれの地方で優勝して、全国大会で会いましょう。

 

 

p.s.結局堅い話になってしまった…