'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期5人による共同ブログです

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。あるすです。

 

2017年6月末に初めた4人による共同ブログも、無事(?)半年が過ぎて新年を迎えることができました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて半年経って新年になったということで、メンバー全員の新年の挨拶を載せようと思います。

...とその前に、これまでの記事の集計を取りました。

総記事:37記事

Ray:15記事

やきとり:11記事

あるす:6記事

ふりーじお:3記事

全員:2記事

こうして見るとやはりRayやきとりの更新がこのブログの存続に一役買ってることがわかります。

今年は頑張って更新しような関西新人王!

 

 

それでは4人それぞれの新年の挨拶に移ろうと思います。上に挙げた記事数の順に載せます。

 

 

Ray

 明けましておめでとうございます!

 2017年は大学将棋の厳しさを教え込まれた一年でした。何の結果も残せず悔しい思いをすることしか無かったです。
 ただ、やはり団体戦王座戦に出場したり、多くの経験を積むことが出来たのも確かで、それをこれからの将棋人生に活かしていけば、とても有意義な一年だったと思えるのでは無いかなぁと感じます。
 2018年も、'98将棋ブログを暇な時にでも見ていただけたら嬉しいなー、と思います。今年も宜しくお願い致します。

 新年の抱負…ということですが、ブログ名の通り我々は今年成人するんですねー…時の流れには抗えません。

 私個人として、今年一年の目標は中部の理事長としての仕事をきっちりと務め上げることです。学生棋界を盛り上げて行けたら良いですねー

 それと、富士通杯出場と王座戦出場!それが叶えば全国でも結果を残せるように日々鍛錬を積んで行きたいです

 改めて、今年一年も宜しくお願い致します!

 

 

やきとり

 明けましておめでとうございます。

 まずは2017年の振り返りから。
2017年は今までで一番将棋に集中出来た年でした。大学の将棋部に入るまでは指す相手がいなかったし、受験勉強もあってそれどころじゃなかったので。
 大学の将棋部は、部室すら無かった高校時代と比べると、強い先輩方といつでも指せて色々な棋書が読み放題という楽園のような場所でとても楽しかったです。
 あと今年は、これから大学将棋で付き合っていく人たちと知り合うために意図的に遠征するようにしていました。費用の関係であまり行けなかったですが、それなりに達成出来ました。
 最後に棋力面について。分かりやすく将棋倶楽部24のレートで言えば500ほど伸びました。今までの勉強法との違いは、詰め将棋を解く時間が序盤を考える時間に替わったことと、実戦の機会が増えたこと。色々な棋書が読めて、いつでも部員と指せる大学将棋部の恩恵が大きかったです。
 以上が2017年の振り返り。
 今年の目標はフル単(!)することです。去年は5単位ほど落としてしまったので…… 将棋の方は特に目標が無くても続けられるので、努力に見合った結果が出ると思います。それと将棋部の副部長と、中四国学生将棋連盟の書記にそれぞれ就いたので、任せられた仕事をしっかりこなしていこうと思います。
 最後に、今年もよろしくお願いします。

 

 

あるす

  新年明けましておめでとうございます。

  2017年は自分にとって新しい環境に身を置いた1年でしたが、なかなかすぐの結果が出ずに苦労しました。この共同ブログメンバー4人のうち一番結果を出せなかった自覚はありますが、レートはある程度伸びているため、着実に地力は着いていると信じて今年も1歩ずつ進んでいきたいと思います。

 さて年が変わり、2018年が来てしまいました。我々1998年生まれにとって、20年目の節目の年となります。子どもの頃はあれだけ大人になりたかった自分が、最近では大人になりたくないモラトリアムの時期を迎えてしまい、どうにもおかしく思えてきます。我々も今年は大学2年目ですが、おそらく3年(3回生)になるとだいぶ忙しくなると思うので、今年が将棋に真剣に打ち込める最後の年になるかもしれません。今年1年が棋力を伸ばす勝負だと感じています。

 今年の個人の目標は24六段で安定できる程度に相当する棋力を付けることです。最近、序盤・中盤・終盤全てにおいて抜けが激しいことに気づかされているので、少しずつ弱点を埋めていきたいです。

 また、来年度から関東大学将棋連盟の幹事を務めます。まだ関東に身を置いてから日が浅く、右も左もわからない状態ですが、選手が各々の力を出しきり、円滑に大会が進行する一助となれるよう努力します。

 2018年がこのメンバー4人にとって、またこのブログを読んでくれる大勢の方にとっての飛躍の年となりますように。

 それでは今年も'98将棋ブログをよろしくお願い致します。

 

 

ふりーじお

 あけましておめでとうございます。
 今年の抱負をということで、私は「将棋と上手く付き合う」ことを挙げたいと思っています。ありがたいことに仲間にも恵まれ、将棋との付き合いも10年ほどになりました。しかし長い付き合いゆえに将棋を楽しむ心も薄くなりました。勝負の厳しさとコツコツ努力する難しさに苦しむことも多くなり、何とかそれなりの結果は出してきましたが将棋をやっている意味を見失っているような気分もありました。昨年居飛車党に転向したのも将棋を楽しむための試みでした。
 新年早々に湿っぽい話をしてしまいましたが、とりあえず今年はこのブログを頻繁に更新できるよう頑張って行きたいと思いますので応援宜しくお願いします。

 

 

それでは、今年も'98将棋ブログをよろしくお願い致します。