'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期5人による共同ブログです

東京遠征記(Ray)

I need some holiday
But I don't wish that everyday is holiday
Because I didn't bear the pain
Because it wasn't a true freedom

 

 

やたらと長い大学の春休み真っ只中。

普段の学期間中は「休みが欲しい!」と幾度思えど、いざ長期休暇に入ると、何もせずにただじっとしている日々に病みそう。

f:id:shogi98:20180312005252j:image

そんな時はコレ!\\青春18きっぷ//

これさえあればJR在来線が一日中乗り放題!5枚綴りでお値段なんと…!

 

〜〜〜〜〜

 

…回し者みたいになりそうなので普通に喋ります。

休暇中は主に鈍行で遠方に出掛けて過ごしてます。この春も予定通り行けば長野、東京、大阪、金沢、長野(2回目)、京都…と滞在する予定。

旅行好き、と自称出来るほど色んな所に行けてる訳では無いけど、移動に毎度半日以上掛かるのでこれが限界(?)  シフト表に×をつけまくってバイト先で苦い顔をされるのも、今しか出来ないことをする為には仕方ない。残高ガリガリ削れて行くけど。

そんなこんなで、これからは何処かへ出掛けた記録なども少しずつ残して行こうかと。

…などと決めてから、少しは写真撮っておけば良かったなーと後悔するのですが。

 

〜〜〜〜〜

 

昨日、今日で東京に行ってきました。厳密にはこれを書いてる25時現在から見ると一昨日、昨日かも知れない。

もともと部の春合宿で蒲郡へ行く予定でしたが、他の予定を優先してしまったため断念。しかしその予定も直前にキャンセルとなって虚無…となっていたところに今回の話が流れ込んで来ました。

「東京に将棋強い人達が集まるらしい」

「よし行くか」

朝日アマ全国大会が開催されたり、用があって遠方から来る人達の予定が重なったりした関係で、関東大集合。それはもう二度と無い絶好の勉強機会であり交流機会。これを逃す手は無いと直前に東京行きを決意。

兵庫から2日掛けて東京入りを目指した宇佐見くん(仮名:18才♂)と前日に名古屋で合流し、10日の早朝に満を持して出発。

目安として、名古屋←→東京の所要時間は6時間強。最寄りからの乗り換えも含めると7時間くらいは考慮に入れて行き来します。

6:24の電車からスタートして乗り換えに継ぐ乗り換えをこなし、浜松町に着く頃には14時過ぎ。

朝日アマ全国大会の会場に到着すると、既に大会2回戦も終盤戦の対局が殆どで白熱した雰囲気が立ち込めていました。

私は大学のOBであるMさんの応援に回り、観戦したりロビーで練習将棋を指したりして過ごしました。とても勉強になりました

大会会場を離れ、夕飯は集まった方々と一緒に焼肉。面白い話が沢山聞けて本当に楽しかったです。

 

そして夜。宿泊についてですが、今回の行程も急なものであったため知人の家に押し掛けるのも申し訳無いし。

一人でまた野宿でもするか〜…と考えて居たのですが、焼肉なども含め今回の企画で幹事を務めてくださったN本さんが青砥の道場の方に連絡を取ってくださって、なんと夜間道場を貸切らせていただくことに。

様々な場面でお世話になったN本さん、そして道場主のY和さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました

f:id:shogi98:20180312015104j:image

↑将棋チェス二面指しをする兵庫勢

団体戦や自由対局、序盤研究などをして過ごし、本当に勉強になりました。

私はAM5時頃に気を失い、目が覚めた時は8:30。名残惜しさを感じながら駒を仕舞い、青砥道場を後にしました。N本さんともここでお別れ。またお会い出来る日を楽しみにしています。

高田馬場駅で降りて朝食を摂り、新宿へ移動して、何故か一瞬あるすと合流。

その後一人で浜松町に戻り、東京タワーへ行くことにしました。

f:id:shogi98:20180312015947j:image

f:id:shogi98:20180312015951j:image

f:id:shogi98:20180312020008j:image

一人旅パート。何を思ったか階段で一階からメインデッキまで駆け上がり、汗を流して飲む抹茶フロートは格別。

高い建物を見上げるのは首が痛くなるのでそれほどですが、高い所から遠くを見渡すのは好き。

それほど時間に余裕も無い(帰りも鈍行)ので、他に回りたい所もありましたが次回以降の楽しみに回すことにして、東京を後にしました。

 

帰りもまた7時間電車を乗り継ぎ、名古屋着。

電車でもずっと寝ていたのに、家に着いた瞬間に気を失うようにまた寝てしまい、先程起きて今こうしてこの2日間の出来事を書いています。

身内ネタを抑えるように他の方の名前はあまり出しませんでしたが、この2日間で出会ったり行動を共にした方々には本当に感謝しています。また会いたい。

 

 

明後日(厳密には明日?)からは金沢へ向かいます。そちらの出来事は部の日記に書こうかなと思いますが、いつかそちらも併せて読んで頂けたら。

 

ダラダラしてしまいそうなので、冒頭の英文の歌詞の曲を貼って終わります。

https://youtu.be/UBqPPkB_Ybc

夏の曲ですが、とても素敵な曲なので是非。

では、また次の記事で!