'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期5人による共同ブログです

学生選手権レポ(Ray)

もうすぐ春休みも終わりですね

少し遅れましたが、大阪で行われた学生将棋選手権に参加したのでその話を。

 

なお将棋の話は部のブログか部誌に書くつもりなので今回は盤外の話しかしないかも。

身内ネタが抑えられそうにないけど許して欲しい…

 

〜〜〜〜〜

 

3/19(月)~移動日~

 

いつもの如くJRで名古屋から大阪へ。

上手く乗り継げば3時間も掛からないので、うちの部は当日朝6時の電車で大阪入りしてたようですが…私は0回戦に自信が無いので前日入り。

 

大阪駅にて、Twitterを開くと

やきとり「大阪駅で迷子なう」

Ray「合流しよう、今どこ?」

や「分からない」

れ「目印になるものは?」

や「分からない」

れ「そこから何が見える?」

や「阪急の建物が見える…」

分かるか(怒) ガチ迷子かい

結局、3分くらいで見つけ出して連れて行きました。運命力感じますねぇ

 

今回の宿泊は、あるすが予約していた4人部屋。もともとこのブログのメンバーで集まって泊まろうと話していたけれど関西勢は泊まる必要が無かったため、あるすの同級生である新キャラぽるんがを入れて、あるすやきとり私と4人で泊まることに。

 

f:id:shogi98:20180330102314j:image

現地のソウルフードで腹拵えして、翌日の団体戦に備えるの図。

 

や、やるじゃない関西風ぅ??(対抗心)(広島人並感)(屈服)(休戦協定)(背に腹は抱えられない)(正直、めっちゃ美味しかった)(好き…)

 

夜はひたすら10秒将棋。寝床のグレードを賭けて戦い、ダブルベッドに身を沈めたのはやきとりとあるす。夜の様子はご想像に任せます。

 

 

3/20(火)~大会1日目~

 

大会初日は団体戦

私は一局目で自玉の不詰みを分かっていながら「こっちでも詰まないだろう」と別の逃げ方を選択した結果、大頓死。戦型選択はともかく、終盤まで気分屋みたいな将棋を指してるようではいつまで経っても強くなれるはずも無く。いい加減反省しないと…

 

結局、この日は個人チームともに4-1という成績。図書カードを頂きました。欲しい棋書があったので嬉しい。

 

団体戦に参加した皆さんお疲れ様でした。

 

あと、名古屋から大阪まで鈍行日帰りで大会に参加するうちの部活はやっぱりちょっと頭がおかs…大胆だなぁと思いました。

春団体に向けて一緒に頑張っていきましょう

 

 

3/21(水)~大会2日目~

 

この日は個人戦

私はもともとエントリーしてなかったのですが、折角大会会場に居るんだし…と当日参加することに。

 

予選1回戦でTwitterの知り合いの方と当たることになり飛び入り参加を申し訳なく思っていましたが、お相手の2891さんが現れず、1回戦は不戦勝。

 

予選を□〇で抜け、本戦では〇✖️という結果。

一番ガッカリしたのは、自分の勝敗に自分自身全く興味が湧かなくなってしまっていたこと。

勝っても負けても感情が動かなくて悲しかった。だからエントリーしなかったのに…

 

大会会場に残って練習将棋や雑談をして過ごし、夜はホテルでまた練習将棋や大富豪。

今日の出来事は密かにショックだったので、気が紛れて良かったです。お会いした全ての方に感謝です

 

 

3/22(木)~大会3日目~

 

この日はベスト16以上の観戦。

くろかずさん、T川さん、すぎりょー先生、こーやん、TK、いとちゃん…と知り合いが大勢残って居たので応援も兼ねて。個人的にも見ていてとても勉強になりました。

 

そしてT川さん、改めて優勝おめでとうございます!

練習会などでも全く勝たせてもらえないので春の地区大会が怖いです。

祝勝会と称してまた一緒にマウンテンに行きましょう?

 

 

〜〜〜〜〜

 

書きたいこともだいぶ端折って駆け足になってしまいましたが、多くの方と再会して色んな話をして、とても有意義な4日間でした。本当にありがとうございました。

 

あるすやきとりお酢ふりーじおも記事を書いてくれることでしょう。楽しみにしとるけんね