'98将棋ブログ

'98将棋ブログ

関東・中部・関西・中四の同期5人による共同ブログです

新学期(Ray)

大学生活も2年目に突入してしまった。

 

 

私の学部は人数がそれ程多く無く、学科分属も入学時に決まってしまっていたため、中高生の頃のようにクラス替えで、あの子と同じクラスだったら良いなぁドキドキ…みたいなことは無い。

 

 

 

あ、中高生の頃も特にそんなイベント無かったわ。

 

男子校だったわ。

 

…とまぁ、特に大きな変化も無く新学期を迎えたのだけれど。

新しい授業がこれまた厄介で、

遺伝学「必修だから単位は必ず取ってね」

生態学「必修だから単位は(以下略)」

分類形態学「必修だから(以下)」

動物生理学「必修(以)」

農学セミナー「必()」

ドドドドドドドド(その他数多の必修科目が押し寄せる音)

 

 

分かった!分かったから!

しかし本当に生徒を進級させる気があるのか?

あ、授業自体はどれも面白い。大学生活はとても充実してる。

 

 

そんなこんなで学業にわたわたしてたら、ブログ書くの忘れてた。落ち着いたらまたぼちぼち投稿していきます。

 

と、少し将棋から離れ気味ではあるけれど、名人戦はとても気になる木。

しかし開幕局のような横歩取りはさっぱり分からない。アマチュアでも、並の勉強量で指しこなせる戦法では無いと思うので、横歩は取る人も取らせる人も本当に尊敬します。

私は、▲7六歩△3四歩▲2六歩に△8四歩と突かれたら、相手に最大限の敬意を払って、そっと▲6六歩と閉じます。

 

と、春大会を前にして高度な情報戦(?)の種を蒔いて今回は終わりにしようかしら。

 

 

春大会は自分が指すのも勿論だけど、運営の方もしっかり頑張ってミス無く執り行えるよう努めます。

それでは